留学のために最低限必要な豆知識

subpage1

留学をする場合に最低限必要な豆知識について書いていきたいと思います。まず、留学先で通おうとする学校の期間が6カ月以上の場合学生ビザを発行する必要があります。
この学生ビザでは就労することはできません。

滞在若しくは就学する機関が6カ月以内であれば学生ビザを取得する必要がありませんが、通う学校によっては学生ビザが必要となる場合もありますので前もって確認しておくことが必要です。
次に、ワーキングホリデービザというものがあります。これは最長1年間カナダに滞在することのできるビザで就労可能なビザでもあります。就労ビザではありますが学校に通うこともできますが、原則として最長6カ月間の就学が可能となっています。



このワーキングホリデービザを取得するには条件があり、日本国籍を持っている方で18歳から30歳までの年齢制限があり、留学をするのに困らない資金を持っている方とされています。

YOMIURI ONLINEの情報について、かしこい情報の見分け方や利用方法を解説します。

日本円にすると約25万円以上がその条件となります。

人数制限もありますので、申請を検討される方はまずカナダ大使館が公表しているワーキングホリデー応募要項を確認しましょう。


また海外留学をする場合医療保険に入ることが大切です。
留学保険はそのほとんどが掛け捨てタイプですが海外での医療費は日本人からしたら予想以上に高額なので、万が一に備えて必ず保険には入るようにしましょう。


このように海外へ学びに行かれる方は用意周到に準備をしてから日本を後にする必要があります。